HOME > いまの様子

いまの様子

バラ園・薔薇の轍(わだち)のいまの様子をお知らせします。

ツルバラの誘引作業が開始しています。

掲載日 2016年12月20日
薔薇の轍では、ツルバラの剪定、誘引作業が開始しています。

のびのびと育っていた枝を、アーチやフェンスなどに誘引しています。

写真はオールド・ローズエリアのフェンスの様子です。
オールド・ローズエリアのアーチの様子です。
こちらも誘引済みです。
モダン・ローズエリアの様子です。

こちらはフェンスが作業は作業が終了しています。
ドーム型のオベリスクは作業前です。
クライミングとシュラブローズエリアの様子です。

徐々に視界が開け、波が分かるようになってきました。
モダン・ローズエリアより、「ニュー・イヤー」です。

かすれ気味な色になっていましたが、冬らしくありました。
新年まであと一週間ちょっとですね。

ページトップへ戻る

ツルバラの誘引作業が開始します

掲載日 2016年12月13日
今週後半から、ツルバラの剪定、誘引作業が開始します。
例年だと、1月中旬頃まで実施していますので、ご興味がある方はご見学にお越しください。

写真は現在のクライミングとシュラブローズエリアの様子です。
同じくクライミングとシュラブローズエリアの様子です。

のびのびとしている枝を倒し、きれいな波になる様にします。
寒い日が続いていますので、寒さ対策はしっかりしてご来園ください。
オールド・ローズエリアの様子です。

咲いているバラも段々とかさかさになってきました。
モダン・ローズエリアの様子です。

ブッシュ(木バラ)の剪定は1月中旬頃からを予定しています。
段々とバラも開かなくなってきましたが、独特の雰囲気で色がきれいには出ています。
形がよくつぼみもきれいです。

ページトップへ戻る