HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

ガーデン作業

掲載日 2017年3月22日

昨日、靖国神社の標本木が開花した件を書きましたが、都心の他の場所でもぞくぞくとヨメイヨシノが開花したようですね。

これは、郊外に比べて都心部が暖かいことによります。

都心部は、公園や河川を

ページトップへ戻る

三日月山

掲載日 2017年3月17日

園内を巡回していると、三日月山でサポーターさんたちが播種(はしゅ)作業をされていました。(1、2枚目の画像)

3枚目の画像にあるロール式播種機という、2輪車の中央に透明なケースが付いていて、その

ページトップへ戻る

バラの寒肥

掲載日 2017年2月1日

毎日、カワセミのことばかり書いていると、読み気に来てくださっている皆さんから「またカワセミですか、他に話題はないんですか」と呆れられそうなので、今日はバラの寒肥について書きたいと思います。

まず

ページトップへ戻る

神奈川県農業技術センター

掲載日 2016年12月21日

今日は、神奈川県農業技術センターから講師の先生をお招きして、当園のガーデナーに実技指導をしていただきました。

園内の「フルーツフルファーム」には、柑橘やナシ、ブドウ、キウイ、ブルーベリーといった

ページトップへ戻る

セイヨウタンポポ

掲載日 2016年12月18日

オータムチューリップの展示が終わり、園内で見られる植物は、ローズヒップ(バラの実)、サザンカ、冬咲きのクレマチス、クリスマスローズのニゲル、植え替え花壇のパンジーやビオラといったものになっています。

ページトップへ戻る

落葉樹の冬季剪定(その3)

掲載日 2016年12月14日

今日は休園日でしたが、スタッフはいつも通りに出勤して園内の作業にあたりました。

「花菜ガルテン」で展示していたオータムチューリップは、昨日で終了しました。(1枚目の画像)

ずいぶんと寂しく

ページトップへ戻る

落葉樹の冬季剪定(その2)

掲載日 2016年12月13日

「尾根見の池」に行くと、ガーデナーさんがカエデの冬季剪定をしていました。(1枚目の画像)

落葉樹は、葉を落としたあと活動を停止して休眠に入りますが、カエデに限っては(関東では)年明けから活動を始

ページトップへ戻る

落葉樹の冬季剪定

掲載日 2016年12月5日

オータムチューリップが見ごろを迎えて2週間が経ちました。

「まだ、見られますか?」というお電話をいただきますが、まだ、ご覧になれますよ。

言葉より画像の方がわかりやすいと思いましたので、花

ページトップへ戻る

春咲きのチューリップ

掲載日 2016年11月2日

今日は寒かったですね。

秋バラの開花は、少しずつではありますが続いています。

霜が降りるまではチラチラと咲いてくれます。

「風ぐるま迷図」の隣にある「サルビア園」の宿根のサルビアは、

ページトップへ戻る

オータムチューリップ

掲載日 2016年10月28日

園内を巡回していたらガーデナーのKさんに出会いました。

K「なに、ニヤニヤしてるのよ」

修「いえ、別に」

K「今日は、(ガーデナーの)みんなで、チューリップの球根を植えているのよ」

ページトップへ戻る

 次の10件はこちら→