HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

クリスマスローズ、そのルーツをたどる(その5)

掲載日 2月10日

今日の寺田縄は、夕方に雪が降ってさらに冷え込みました。

来週の木曜日までは寒い日が続くようですので、体調管理にお気をつけください。

さて、四季ギャラリーで開催中の「クリスマスローズ展〜そのルーツをたどる〜」から、販売コーナーの画像を撮ってきましたよ。

一般の園芸店では手に入らない珍しい原種からガーデンハイブリッドの鉢が所狭しと並べられていました。

どれも管理が行き届いていて、係りの方の説明を聞きながら選ぶことができます。

それにしても、クリスマスローズの種類って本当に増えましたね。

先月、園内にある「花菜ライブラリー」で、NHK「趣味の園芸」1月号(クリスマスローズ特集)を見たとき、「クリスマスローズって、いま、こんなことになってんの!」と声を出して驚いてしまいました。

ガーデニングブームが起こった20年前は、色や咲き方の種類が限られていて、まだ控え目な印象を与えるものしかありませんでしたが、最近では、華やかで見栄えのするものが当たり前のように幅を利かせ、それも求めやすい値段になってきています。

この機会に、ご自宅のコレクションの一つに加えてみてもいいかもしれませんね。

この下にtulipさんの記事がありますので、併せてお読みください。


。。。修



ページトップへ戻る