HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

みんなで涼もう!

掲載日 8月5日

こんにちは。

朝からいかにも真夏!といった天気ですね。

夏休みの子供イベントも中盤を迎え、水辺や畑ではお子さんとその保護者さんたちで、今日もにぎやかです。
夏休み以来、人気の外遊び‘水あそび’エリアに加えて、今日から室内の‘みんなのプレイルーム’も開きましたよ。

「エアコンを消して クール(涼しさ)をシェア(共有)しよう」
と今年から平塚市主催で始まった【ひらつかクールシェア2017】のクールスポット施設に花菜ガーデンも入っています。

‘水遊び’も‘プレイルーム’も入場されれば、ご自由にご参加いただけますので、ぜひ遊びに来てください。

今日は園内で出会える植物たちのご紹介を。
名前当てクイズにしてみたので皆さんで考えてみてくださいね。
そして、興味がわいたら、本物を探しにきてください。

(1)ネバネバ野菜の代表格。夏野菜の中では最も美しい花とといわれています。アオイ科

(2)花が咲き終わると、土の中にもぐって実を作るので名前がつきました。お煎餅と一緒のおつまみはカキ●ーと。マメ科

(3)近年注目の野菜。根を食べます。キンピラにするとシャキシャキしておいしいヤー●●。キク科

(4)日本の北の方に自生するバラ(実)です。実の形が秋の果物に似ていること、生えているのが海辺なのでこの名前がつきました。バラ科

(5)今、満開の木の花です。木の肌がツルツルしていて滑りやすそう…からこの名前が。ミソハギ科。


   Tami

   答えは↓















(1)オクラ
(2)ラッカセイ(落花生)
(3)ヤーコン
(4)ハマナシ(浜梨)
(5)サルスベリ(猿滑り)


  
     



ページトップへ戻る