HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

今日のバラ

掲載日 9月30日

こんにちは。

快晴の秋晴れではありませんが、今日も過ごしやすいお天気になりましたね。
金木犀の花の香りが空気の中に感じられます。

花菜ガーデンもいよいよ来週末(10月7日)から秋のローズフェスティバルが始まります。
予報が難しい天候が続き、少々やきもきしましたが、バラ園からは開き始めたバラの花のおしゃべりが聞こえてきましたよ。

最初の写真はイングリシュローズ・エリアの【ボレロ】(イングリッシュローズではありませんが…)です。背景にある宿根アスターの薄紫がかったピンクの花との組み合わせが素晴らしくきれいでした。
今日の一押しです。

2番目はモダン・ローズエリアの【ピース】の様子。春もそうでしたが、いつもエリアでは、季節の一番のりです。

3番目はオールドローズ・エリアの四季咲き系統のコーナー。春よりも秋の方が色が深く出て、私は好きです。

4枚目は‘香りのバラ’エリアの【カリホルニア・ドリーミング】いつもながら、早くから良く花をつけ、本当に優秀です。

最後は‘野生種とその交配種’の【ノイバラ】の実です。赤味が少しずつ増してきました。春しか咲かない一季咲きの品種が多くある‘原種’から初期の‘オールドローズ’のエリアではローズヒップと呼ばれるバラの実がご覧いただけます。形や色にみな個性があって楽しいですよ。

フェスティバルより少し早めにいらしても、バラやサルビアが皆様をおまちしています。ラッカセイ・サトイモ・サツマイモなどの収穫体験も随時ありますので(ホームページ等でお確かめの上)遊びにいらしてくださいませ。
そうそう、お隣のJA直売所「あさつゆ広場」では昨日から新米の販売も始まっています。「特A」の【はるみ】からだそうです。

Salis



ページトップへ戻る