HOME > スタッフのブログ

スタッフのブログ

菜の花と梅

掲載日 2018年11月29日

こんにちは。

朝は陽がさして、今日も一日晴れでうれし〜と思ったら、午後から冬を先取りしたかのような曇り空に。

そんな中、お出でくださるお客さまは口々にバラがきれいだったわぁまだこんなに咲いているのねぇ、と笑顔でお帰りになられます。

こちらもうれしくなって、園内に出かけてみました。

今年はまだ霜が降りないので、バラだけでなく他の植物たちもみなのんびり、ゆったりしているように見えました。

その一角、三日月山の東斜面は特に元気な緑たちが。菜の花畑の菜の花たちです。まだ、花は上がってはいませんが、モリモリの葉っぱたちは元気いっぱいで、すごーく美味しそうて。。。って食べる苗ではありませんよ!

その傍らではガーデナー達が梅の木の剪定作業を始めていました。

果樹(当園の梅は観賞用ではなく実採り用の果樹です)担当のガーデナーの指示のもと、花芽を気遣いながらハサミを動かしていました。

毎年少しずつ、樹形を整えてきているので、脚立を立てずに枝を切れるようになったそうです。収穫を考えるとそれは大切なことだなと思いました。

枝の切り口には病気予防や濡れて腐らないように殺菌剤を塗っていました。こういう細かな作業が、香り高い花や丸々とした梅の実に(そして美味しい梅ジュースに?!)つながっていくのだなぁ。

Tami



ページトップへ戻る